最近の「プログラミングで稼いだ」って、なんかニュアンス違うよねって話

  • URLをコピーしました!

プログラミングって、たのちい

こんにちは、ウルフです。

今日は最近のプログラミング事情についての小言記事です。

ヒマな人は「コイツなんか騒いでるわ~」的な感じでみてやって下さいm(__)m

目次

最近プログラミング学んで稼いでいる人増えすぎぃぃぃ

最近Twitter上でよく、、、

プログラミングを学んで会社を辞めれました!
プログラミングを学んで月50万稼いでいます!

という人が増えましたね〜

あまりにも、稼いでいる人が増え過ぎて

「自分はいったいなんなだろう、、、」

とたまに凹みます。

今どき、稼ぐ方法なんてネット上に無料でたくさん転がっているし

行動と正しい努力さえ続ければ、誰でも稼ぐことができる。

とても良い時代になりました。

プログラミングで稼いでいる人をよくよくのぞいてみると、、、

「スゴイな、、、この人はいったいどんな言語を学んだのだろう?」

とのぞいてみると

HTML/CSS、jQuery、Wordpress
これらのプログラミングを学んでWEB制作系フリーランスで稼いでいます!!!

ってな感じの人が大半。

ん~~なんでしょう、、、私としてはな〜んか違和感を感じます

いや、妬みとかアンチとかじゃなくて、純粋スゴいと思っているんですよ?

でもこれって、、、厳密には

プログラミングそのもので稼いでいるというわけじゃなくね?

プログラミングで稼ぐってもっとこう

システムを作ったり、受託開発だったり、、、ザ・エンジニア!みたいなイメージが強いんですけど

世に言うプログラミングで稼いでいますって人の大半は、Web制作で稼いでいるという人がほとんど

がっつり、Java、C++、Python、PHP、Rubyなどのプログラミング言語を使って

未経験からプログラミングを学んで、エンジニアとして稼いでいる!

という人をあまり見ない気がします。

世に言うフリーランスのエンジニアは、どこかしらの会社で働いた上で、独立して開発を行っている経験者の方が多いです。

独学、未経験の状態の人はまぁ見ないですね。

ちなみに、Wordpressはプログラミング言語じゃないよん♪

で、そういったWEB制作系フリーランス系で稼いでいる人達が使っているツール

それが、Wordpress

私が今ブログを書いているのもWordpress

世の中のHPの大半がWordpress

実はWordpressってプログラミング言語ではないんですよね、、、

PHP、HTML/CSS、javascript、jQuery..などを用いて作られた

コンテンツマネジメントシステム、略してCMSです。

CMSとは先ほど紹介したプログラミングの知識がなくとも、簡単にサイトを作ることができるツールです。

WordPressにはテーマがあり、テーマを用いればHTML/CSSを知らなくても

誰でも、簡単に、オシャレなWEBサイトを作れるようになります。

サーバーとかの知識は多少いるんですけどね!

未経験からWEB制作で稼いでいる人は、Wordpressをよく使っています。

まぁ、Wordpressって名前がプログラミング言語っぽいから勘違いしてしまいますよね。

私もWordpressをプログラミング言語と勘違いしていたので、、、

プログラミングで稼いだ✕⇒WEB制作で稼いだ〇

てなわけで、Twitter上で稼いでいる大半の人は

「プログラミングで稼いだ」ではなく、

プログラミングを学び始めた結果、Wordpressを知り、その有料テーマを用いて、WEB制作で稼いだ

と言った方が正しいのかと

あと、世に言うWEB制作系のフリーランスは

どちらかと言えば、WEBデザイナーの部類に入るのではなないですかね~

エンジニア、、、てわけではないかな〜

エンジニアと呼ぶならWordpressのテーマ開発もできないと

ここまで聞くと、もしかしたら

「でも、世の中にはWordpressを学んでいるのにエンジニアと呼んでいる人もいるじゃないか!」

「どうせ嫉妬してるんだろ?だからそんなピーチクパーチク言ってんだろ?正直に言いなさい」

と言うような人もいるかもしれません。

確かにフロントエンド寄りのエンジニアでしたら、Wordpressを使っているでしょう。

そして、嫉妬の感情も私は成功しなかったタイプの人間なのですこ〜しばかりあるかもです。

でも、そういったWordpressを使うエンジニアはがっつりテーマまで開発をしています。

最近は優秀なWordpressの有料テーマがあるので、有料テーマを使ってHP制作をしている人がかなり多いです。

ただ、実際のエンジニアは既存のテーマを使わず、1からテーマを作成しています。

オリジナルテーマっていうやつですね。

WordPressはオリジナルテーマを作成する方が難易度ははるかに高いです

詳細はここでは触れませんが、もし興味のあるかたは書店でテキストを見て下さい。

マジで難しいですよ、、、

さいごに:プログラミングをできると勘違いして面接に行ったある男の話

実は私、すこ~しだけフリーランス(笑)という状態でWeb制作で稼いだことがありまして

当時は

「プログラミング学んでWeb制作エンジニアとして稼いだからいけるだろ!!」

といった感じの、勘違い野郎ピーポーだったので

稼いだ実績を活かしてエンジニアへと転職しようとしてました

その時

「それはWEBデザイナーじゃない?エンジニアじゃないよね?」

とつっこまれた上、面接で激詰めされました

さらに、確認テストで出てきたPHPの問題が全くわからなかったと、、、

ここまできて初めて

「あ、自分がやっていたのはエンジニアではなく、Webデザインの方だったんだ。そして、自分はプログラミングができるというわけではないんだ、、、」

と自覚しました。

こういった経験があったからこそ、最近の「プログラミングで稼いだ」という言葉に違和感を感じたんでしょうね。

いやぁ~あれです、、、色んな呼び方やニュアンスがあってわかんないっすね!!

勘違いしてもしかたないっすよ!!

てな感じで、小言は以上です!

ご静聴、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次